安心・安全への感度。 座談会をやっていて、「食品に対しては安全性が基準になる。」と答えるのは、子育て真っ最中世代に多いですね。子どもを産んで、その子がアトピーだったり、喘息だったり、という環境の中で、食の安全性に目覚めていくパターン。 そのまま生協に代表される「食の安全を標榜するネットワーク」に属して活動を続ける人は、新聞よりもっと細心で最新の情報(遺伝子組換や肉骨粉等)を持っていて、パッケージの環境負担にも大変敏感です。 素性のわからないいただきもののお茶は、「捨てる!」「バザーに出す!」という硬派から、残留農薬が怖いから、一煎目は捨ててから飲む、と平気で言う人まで、煎茶の安全性については、おおきなギモンを抱いているようです。 |
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有機農法・無農薬への信頼性は? 「有機農法って、なんか良さそうだけど、意味不明だよね?」「こだわりのお茶っていう表現自体が、ひとりよがりだよね?」という発言は、多くの世代から聞かれます。 有機JAS法の改正により、有機農法の表示については、淘汰されていくとは思いますが、「何にこだわっているのか」をわかりやすくアピールすることが、今後一層求められるのではないでしょうか? 「この畑で作った」「この人たちが作った」と、ビジュアルで訴求することが、信頼感に繋がり、詳しい説明文を読んで納得するキッカケになるでしょう。いいかげんな感じのパッケージだと、企業姿勢や中身への信頼感も損なうという指摘は多いです。 |
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若い生産者の写真は効果大!?
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