座談会の旅で、エリアに関係なく象徴的な出来事がありました。それは新茶袋のデザイン投票の時に「若い人が好むはず」と選ばれたデザインを、実際の若い人は選ばないという事実! 世代別に1エリア三回の座談会をするのですが、おおまかに分けると、20代~40歳まで、40代から60歳まで、それ以上、という感じ。 そして、30近くあるデザインの中から、買ってもいいな、と思えるものを5つまで選んでもらい、点数をカードに記入していただくというやり方でデザイン投票は進めます。その後、お気に入りのデザインの講評をしていただくのです。 その中で、近年特に増えているのが「若い人に好まれるだろう」というコメント。これは特に50代60代に多く聞かれます。「このデザイン、普段お茶を飲まない若い人にも手に取ってもらえそうだし、かわいいので選びました」という感じで話されます。 そしてそこで選ばれるデザインは、どちらかというとポップで色使いが明るくてキラキラッとしているという共通点があります。 |
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若い人は保守的。
ところが、実際の若い世代は、渋くて保守的なデザインに票が集中します。特に今年の投票で面白かったのは静岡エリア。一番上の世代が選んだデザインと、女子高校生グループ(静岡だけ女子高校生の座談会に挑戦しました!)の選んだデザインは集計してみるとぴったり同じだったのです! 逆に、真ん中の世代が「このデザインは若い子に好まれる」と選んだデザインは、若い世代からはどちらかというと不人気で、「日本茶に媚びてほしくない」「これではハーブや紅茶みたいで、お茶の中味に自信がないのではないか、と感じる」などというコメントが寄せられてしまう始末。 |
確信犯か、勘違いか?
ここで私たちが心に刻んだのは、商品の企画をしている時に陥りやすいワナ。つまり、たとえば40歳の自分が「若い人に受けそう」と思うのは、事実ではなく意見だということ。もっと言ってしまえば、真実の逆の可能性さえあるということ。 |