「食卓解体新書」というNTTデータライフスケープマーケティングさんという会社が出している本を読んでいたら、面白い統計データを見つけました。 「高くても良い食品を買いたい」かつ「おいしいものにはお金を惜しまない」主婦の利用食材の食卓出現率のデータです。(アンケート調査ではなく、実際に365日の食卓に実際に何回登場したのかをずーっと調査し続けているのです。詳しい仕組みはインターネットで調べると出てきます) この二つの項目に当てはまると答えた主婦群Aと当てはまらない主婦群Bで、出現率が大きく異なる食材を約2,000種類の食材リストからランキングしたデータを見つけたのですが、ベスト1位は天然塩、2位が緑茶のリーフ(ティーバッグ含む)、3位がコシヒカリなんです。ちなみにレギュラーコーヒーは11位にランクインしています。おお、我らが緑茶リーフはなんと2位!!!! うれしいじゃありませんか! |
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ワースト10では対照的な食材が‥
逆に、「高くても良い食品を買いたい」かつ「おいしいものにはお金を惜しまない」主婦がこだわり食材として選ばないものの1位は牛乳です。「おいしい牛乳」とか出ていますが、高くても良い食品としては認知されていないということかしら? 面白いのは、ベスト1位の「天然塩」に対して単なる「食塩」はワースト8位。「コシヒカリ」はベスト3位ですが「その他白米」はワースト4位。「レギュラーコーヒー」ベスト11位に対して「インスタントコーヒー」はワースト2位と、対照的な食材が登場していることです。でもベスト2位の「緑茶リーフ」の対照食材は、というと、ペットボトルはないんですね。 |
価格ではなく質の競争へ
商品の付加価値訴求には、その付加価値に対するニーズを持ったターゲット層の特定と、その付加価値を伝える効果的なコミュニケーションが必要だと、この統計データの総括は結ばれています。 「なぜおいしいのか」「なぜ安心なのか「どうしてこだわって作っているのか」を効果的に伝えることができれば、価格競争ではなく質での競争へと、新しいステージを作ることができそうですね。 |