ギフトについての考え方
ちょこっとギフト、パーソナルギフトというお話は今までにもしてきましたが、最近の座談会で「なるほどー」と思う発言にぶつかりました。曰く、「日本の伝統食品って、他人に安く、自分に高く、っていうアプローチがないよねー」というお話。 |
縦軸・横軸に置き換えてみると・・
このお話を、縦軸に「高い・安い」、横軸に「自分・他人」と置いてみると、目からウロコという感じでした。 |
先日、新聞を読んでいたら「ギフト市場で伸びているのはパーソナルギフトだけ」という記述がありましたが、それは言い換えると「他人に安いモノを贈る市場」と言えるのかもしれません。 確かに「お茶Bar」のイベントをすると、「一煎茶のパックを3個・5個と購入して、お友達にプレゼントするの」というお話もよく聴きます。グラム単価で販売する時の感覚だと、ずいぶん高くつく、と売り手も感じるワケですが、プレゼントの時に働くのは、「グラム単価」ではなく「総額いくら」という感覚。 ぜひ、伸びている「他人に安く」市場を、何とか攻略したいものです(笑)。 |