座談会の旅、終わりました!
家族構成によるちがい
たとえば洋服。同じ40代でも、0-15歳のお子さんがいるグループは、ペラペラのチュニックにレギンスみたいに「流行と添い寝」という感じだけど、結婚していてお子さんがいないグループは、ベーシックだけど素材で勝負みたいなものを着ている。お金の余裕と、若い世代からの情報量のちがいなのかな、と予測できます。 今回、プチギフトに使えるようなパッケージの試作品をお見せして意見を聞いたのですが、両グループとも「いいわー。こういうのって今までなかったし」という反応なのに、空気は微妙にちがう。お子さんいないグループは、「上質な茶葉」「量は少ない方が高級なことが伝わる」「江戸の粋、という感じで、見えない裏側にもこだわっている感じが欲しい」という発言。お子さんのいるグループは「三角ティーバッグが入っていたら飲み比べができる」「かわいい色がいい」「○○なら買いやすい」という発言。どちらが売りたい人達なのか、きちんとイメージしないと、どちらにも受けないパッケージが仕上がると気を引き締めました。 |
仕事の有無とマイボトルの関係